•        
  •        
  •        
  •        

”がんばる学生”に応援メッセージを送りませんか?
入学や卒業、スポーツ活動等、時期に合わせてメッセージを受け付けております。
メッセージの掲載はワンコイン(500円)から可能です。
ぜひ学生へエールをお寄せください!

トピックス:卓球部 【12/19更新】

【卓球部】
全日本卓球選手権大会に出場します!


大会概要
大会名 : 天皇杯・皇后杯 全日本卓球選手権大会
日程   : 1月16日(月)~22日(日)
場所   : 東京体育館 メインアリーナ
出場   : シングルス8名、ダブルス7組、混合ダブルス1組

この大会は、各県予選を勝ち抜いた選手が県代表として出場する全国大会です。國學院大學からは、シングルス8名、ダブルス7組、混合ダブルス1組が出場します。全日本ランクの壁を越えられるよう頑張りたいと思います。

トピックス:卓球部 【12/16更新】

【卓球部】 
祝! 女子 秋季関東学生卓球リーグ 1部昇格

12/11(日)たまプラーザキャンパスで祝勝会が開催されました!

卓球部女子が去る9月に駒澤大学体育館で開催された、平成28年度秋季関東学生卓球リーグ戦を制し、1部に昇格をしました。

昨年度の秋季リーグ戦に続き2度目の2部優勝を果たした卓球部女子。悲願の1部昇格を祝って、12/11(日)に、たまプラーザキャンパスのスカイレストランヒルトップにて祝勝会が開催されました。

この祝勝会には在学生の部員やOBを含めた約80人が参加し、参加者皆で念願の昇格勝利の歓喜を分かち合いました。

また、以前オープンカレッジ受講生の多くの方から卓球部に向けての応援メッセージをいただきました。1部昇格という成果を得た今、コメントペーパーとともに記念撮影をし、気持ちを新たにしました。

今後の卓球部女子の活躍をご期待ください!

トピックス:蹴球部 【12/6更新】

【蹴球部】
ルコックポルティフチャレンジ2016
第48回東京都大学サッカー連盟 新人大会に出場しました。


大会結果
國學院大學 3-0 一橋大学

3対0で國學院大學が勝利しました!これにより、國學院大學は準々決勝へ進出となります。準々決勝の詳細は以下の通りです。


日程  : 12/11(日)
目標  : 1,2年生の底力で優勝を狙います!
場所  : 東京経済大学武蔵村山キャンパスグラウンド
対戦相手 : 東京経済大学

大会結果 【12/13更新】
國學院大學 2-4 東京経済大学

前半2-3で点を巻き返そうとしましたが後半2-4で引き離され結果、國學院大學の敗戦となりました。惜しくも負けてしまいましたが、この試合を糧にまた次回も戦います!

トピックス:蹴球部 【12/6更新】

【蹴球部】
<第96回 天皇杯本戦予選>

学生系の部予備予選に出場しました。


大会結果

國學院大學 0-0 東洋大学
      PK(6-7)

結果は上記の通り、0-0の引き分けとなりPK戦へ持ち込みとなりましたが、6-7で敗戦しました。

トピックス :ソフトテニス部  【11/21 更新】

【ソフトテニス部】
関東大学対抗ソフトテニス競技大会に出場


大会概要
日程  : 12/3(土)、4(日)
目標  : 出場4チームで上位独占!
場所  : 近日公開予定
主将コメント
ソフトテニス部主将の釘本省吾です。
私達ソフトテニス部は週3日決められた日程の中で練習をしています。決して練習量が多いとは言えませんが、その分密度の濃い練習を日々考えて行っています。その成果を発揮することができ、11月5、6日に行われた秋季リーグ戦では1部5位で残留することができました。この結果に満足することなく、来年の春季リーグ戦ではさらに上位を目指したいと思います。12月3、4日に行われる大学対抗戦でも上位を目指し、日々、頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
主務コメント
ソフトテニス部主務の加藤淳史です。
前大会の関東学生リーグでは出場選手の活躍により男子は1部残留、女子は4部昇格をすることができました。次大会は関東大学対抗という、部員全員が出場する大会です。前大会で出場した選手はもちろん、出場しなかった選手も次大会では活躍できる大会なので選手一人ひとりが高い目標を掲げ、日々練習に取り組んでいます。良い成績が残せる様精進していきますので、ご声援よろしくお願いします。
準優勝チームしたAチーム
大会結果 【12/12更新】

・Aチーム  : 準優勝
・Bチーム  : ベスト8
・Cチーム  : ベスト8
・Dチーム  : ベスト16

今回は目標としていた上位独占は叶いませんでしたが各チーム優秀な成績を収めることができました。(写真は準優勝したAチームメンバー)

トピックス :ラグビー部  【11/12 更新】

【ラグビー部】
関東大学ラグビーリーグ戦2部に出場


大会概要
対戦相手: 国士館大学
日時   : 11/19(土)14時K.O
場所   : 拓殖大学グラウンド
目標   : 1部昇格
主務コメント
こんにちは。
國學院大学体育連合会ラグビー部主将の長岡純也です。
ラグビー部は現在部員78名で活動しており、関東大学ラグビーリーグ戦 2部に所属しております。リーグ戦1部昇格を目指し、日々熱い練習に励んでおります。今年の9月から國學院大学相模原キャンパスグラウンドが全面人工芝に生まれ変わり、その新しいグラウンドと共に我々ラグビー部も新たな歴史・文化を作り上げ、成長していこうと部員全員がモチベーションを高めながら戦っていきます。ご声援のほど、何卒宜しくお願いいたします。


大会結果  【12/12更新】
國學院大學 26 - 国士館大学 21

今年のリーグ戦は5位となり、昨年と比較し1つ順位を上げることができました。
またこの試合は9月から始まった関東大学リーグ戦の最終節であり、四年生と一緒にできる最後の試合でした。来週からは新体制で始動します。引き続きご声援をよろしくお願いします。


トピックス :剣道部  【11/1 更新】

【剣道部】
第35回全日本女子学生剣道優勝大会に出場しました!


大会概要

日程: 11月13日(日)
場所: 愛知県春日井市総合体育館
出場: 女子団体 1チーム
目標: 優勝!!


この大会は各地方の予選を勝ち抜いた大学が出場する全国大会です。
本学は、女子が創部以来初関東女子学生剣道優勝大会にて準優勝を果たし、関東代表校の一校として出場しました。
主務コメント
國學院大学体育連合会剣道部女子主務の石月実咲です。
剣道部は現在、男子約60名、女子約35名、総勢約95名で活動しております。
一人一人が目標をもって、日々の稽古に励んでおります。

本大会は優勝を目指して頑張りますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
結果 【11/21 更新】
1回戦の天理大戦では、杉本・有働・辻本が勝利を収め、初戦を突破しました!
続く2回戦では平成国際大と戦い、代表戦まで縺れる接戦となりました。代表戦では大将の表が出場するも、相手に一本を奪われ、2回戦敗退となりました。

1回戦
國學院      天理大
杉本 ド  -   増田
有働 メメ -   坪内
辻本 ドメ -   東
表     ×   前田
柿本    ×   荒木

2回戦
國學院      平成国際大
杉本 メコ -  ド 原
辻本    -  メ 岡崎
有働    ×    図末
尾関    ×    森田
表     ×    大島

代表戦
表     -   メ 図末

応援メッセージ

日頃のご支援に対する感謝メッセージ

硬式野球部

久保田昌也 主将
人間開発学部
健康体育学科 4年
硬式野球部主将の久保田昌也です。硬式野球部は現在101名の部員が所属し4月から始まる春のリーグ戦に向けて、現在はチームとして個人の力を伸ばす為に一人ひとりが自律して取り組んでいます。  リーグ戦では一戦必勝で勝利を積み重ね最終的には優勝します。これからも応援よろしくお願いします。

陸上競技部

蜂須賀 源 主将
人間開発学部
健康体育学科 4年
陸上競技部の主将を務めております、蜂須賀と申します。
陸上部は現在、昨年の悔しい思いを胸に第93回箱根駅伝予選会をきっちり上位で突破し、箱根駅伝本選において過去最高順位でシード権を獲得することを最大の目標として日々練習に励んでおります。
また6月には前期最大の目標に掲げている全日本大学駅伝予選会があります。昨年もこの予選会を突破し本選に出場していますので、2年連続で出場できるように頑張って参ります。
皆様方の温かいご支援、ご声援の程よろしくお願い申し上げます。

柔道部

神尾啓太 主将
人間開発学部
健康体育学科 4年
体育連合会 柔道部主将の神尾啓太と申します。
日頃より、柔道部に多大なる御支援、ご声援を頂き、誠に有難うございます。
今年度は、創部初となる全日本学生体重別選手権大会に10名の選手を出場させる事ができました。
また、目標であるオリンピック一次選考会に6名出場することができました。来年度は、団体戦においても、
上位に進出できるよう頑張って参りますので、応援の程宜しくお願い申し上げます

ラグビーフットボール部

長岡 純也 主将
長岡 純也 主将
法学部
法律学科 4年
日頃より、ラグビーフットボール部を応援いただき、ありがとうございます。
現在は関東大学ラグビー2部リーグに所属しており、
『1部昇格』を目標に掲げ、部員全員が
『ONE FOR ALL ALL FOR ONE』ラグビー精神を常に持ち、
日々トレーニングに励んでおります。
これからも、一層の努力を重ね目標に向かって頑張って行きたいです。
今後とも、変わらぬご支援・ご声援を宜しくお願い申し上げます。

國學院大學ラグビーフットボール部
主将 長岡 純也

スキー部

大場郭生 主将
人間開発学部
健康体育学科 4年
國學院大學体育連合会スキー部主将を務めております、大場と申します。
スキー部一同インカレにおいて上位入賞するために夏のオフシーズン、そして冬場のトレーニングにおいて日々、一生懸命頑張っております。
ぜひ応援の程宜しくお願い致します。

剣道部

松井 勇真 主将
経済学部
経済ネットワーキング学科 4年

剣道部の松井勇真です。剣道部は現在79名の部員が所属し、全日本学生剣道選手権大会、全日本女子学生剣道選手権大会での上位進出を目標に日々稽古に取り組んでいます。
応援よろしくお願い致します。

サッカー部


高橋拳伍 主将

神道文化学科

神道文化学部 4年


サッカー部主将の高橋拳伍です。私たちサッカー部は関東リーグ昇格に向けて日々全力でトレーニングしています。サッカーだけではなく社会に出ても活躍、貢献できる人間になれるようにも努力しています。挨拶やマナーの徹底、感謝の気持ちを忘れずにプレーすることを心がけています。昨年は結果が出ずに悔しい思いした気持ちをぶつけて今年は昇格できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

卓球部


宮城雄次 主務
法学部 法律学科 3年

小宮千夏 主務
経済学部 経済ネットワーキング学科 3年
國學院大學体育連合会卓球部主務の宮城雄次です。
卓球部は現在38名の部員が所属しています。
主務として主将を支えることはもちろん、卓球部内で主将の目の届かないところまでしっかり補っていこうと思います。
平成28年度全日本卓球選手権大会に向けて、出場選手が本番で実力を発揮できるよう環境を整えていきたいです。

ソフトテニス部

齋藤翔一 主将
文学部
史学科 4年
体育連合会ソフトテニス部
主将を務めております、齋藤翔一です。
日頃の部会活動では、大会が近づくにつれ、各部員の意識を高め、内容の濃い練習を徹底しています。
男子はインカレ上位進出、関東学生リーグ1部キ-プ、女子は関東学生リーグ上位昇格を目標に、日々精進しています。
良い成績を残せるよう頑張りますので、応援の程宜しくお願い致します。