•     

  • 入学や卒業、スポーツ活動等、時期に合わせて
    メッセージを受け付けております。
    メッセージの掲載は
    ワンコイン(500円)から可能です。

    ぜひ学生へエールをお寄せください!

蹴球部へのご支援のお願い

 

 関東大学サッカーリーグが本年度より、新たに3 部リーグを創設し、2011 年以来12年ぶりの関東リーグを闘っております。関東リーグに上がったことで、連盟の登録費や大会エントリー費も高くなり、また、部員数も110 名を超える大所帯で活動しており、選手登録費や活動費においても、多くの費用が必要です


 また、2025年には創部100周年を迎える状況の中で、盛大に式典を成功させたいと考えております。是非とも、皆さまのご協力、ご支援を宜しくお願い申し上げます。


蹴球部に応援メッセージを宜しくお願い致します。

※コメントには、必ず「蹴球部」とご記載ください。

[令和5年6月5日更新]


アルティメット部へのご支援のお願い


直近で行われた【DISCRAFT ULTIMATE OPEN 2022】では、学生チームが多く出場する中、男子チームは全国優勝!女子チームも全国5位と素晴らしい結果を残すことができました。

大会出場には、交通費だけでなく、エントリー費、宿泊費、コロナ対策費など多くの費用が必要となります。

また、大会参加費用以外にも活動するうえで欠かすことのできないテーピングの費用や選手を熱中症から守るための塩分など多くの費用が必要です。

選手の中には、一人暮らしをしながら学業、練習、アルバイトを両立しているメンバーもいます。

そのような選手も含めてメンバー全員で大会に出場し、トライアンフ史上初の全日本大学アルティメット選手権での全国優勝を達成したいと考えております。

是非とも、皆さまのご協力、ご支援を宜しくお願い申し上げます。

 

アルティメット部トライアンフに応援メッセージを宜しくお願い致します。

※コメントには、必ず「アルティメット部」もしくは「トライアンフ」とご記載ください。


応援メッセージ



部会紹介

蹴球部

 國學院大學体育連合会蹴球部は1925年創部、過去には日本代表を輩出したこともある伝統的な部会です


現在は関東大学サッカーリーグ3部に所属しており、関東大学サッカー2部リーグへの昇格を目指し、日々練習・トレーニングに励んでおります。

アルティメット部

アルティメットとは?
アルティメット(Ultimate)は、各7人からなる2チームが100m×37mのコートでディスクをパスによっては運び、敵陣エンドゾーン内で味方からのパスをキャッチするとポイント(1点)となります。球技にはないディスクの飛行特性を遣い、またスピードや持久力を必要とすることから究極(Ultimate)という名前がつけられました。

ゲームではスピリット・オブ・ザ・ゲーム(Spirit of the game)という紳士的な基本理念に基づき、審判を置かずに選手同士の判断によるセルフジャッジを採用しているのも特徴といえるでしょう。


トライアンフは、1993年アルティメットサークルとして発足致しました。
アルティメットを始める人のほとんどが、大学から始めることもあり、現在でも部員の大半が未経験者で構成されています。
これまでの卒業生が築き上げてきたレガシーを活かしつつ、自分たちのプレースタイルを確立して来ました。アルティメットのスポーツの魅力はもちろん、チーム内メンバーの関係性の良さや卒業生を中心としたスタッフ陣のサポートもあり、所属メンバーはついに100名を突破しました。
特に部会内の雰囲気は抜群に良く、一つの目標に向かって全員が同じ姿勢で挑めるという強みもあります。また、大所帯ならではの活気の良さも魅力です。
コロナ禍では、理想的な練習ができず苦戦を強いられることも多々ありましたが、チーム一丸となり、誰一人下を向くことなく「今できる事」に注力したことで、乗り越えることが出来ました。
現在は、トライアンフ史上初の全日本大学アルティメット選手権での全国優勝を目標に日々活動しています。

アルティメット部トライアンフの活動はSNSでチェックできます。


facebook國學院大學トライアンフ - ホーム | Facebook

instagram:@kokugakuin.triumph

twitter:@triumph_koku




主将コメント

男子チームキャプテンの濱岡です。
日頃より、当部へのご理解と多岐にわたるご支援を賜りまして誠にありがとうございます。
男子チームは、直近の【DISCRAFT ULTIMATE OPEN 2022】にて優勝の成績を収めることができました。
この勢いを活かして、全日本大学アルティメット選手権では、史上初の全国優勝を成し遂げたいと考えております。
OBOGを中心とする皆様からの日頃のサポートありがとうございます。ご恩を結果で返すべく邁進してまいります。

女子チームキャプテンの山田です。
日頃より、当部へのご理解と多岐にわたるご支援を賜りまして誠にありがとうございます。
直近の大会で5位を記録することが出来ました。
全日本大学アルティメット選手権では、伝統あるゾーンディフェンスを最大限活かして、歴代最高順位を勝ち取るべく取り組んでおります。大会に向けて、グランドでの練習が充分に出来ているとは言えませんがオンラインでのトレーニングやミーティングを重ねたことで、チームメンバー全員の意識や方針、情熱は一致しています。
必ず、最高成績を残すことで、皆様のサポートの恩返しにしたいと考えております。

近年の主要な成績

全日本大学アルティメット選手権 成績
2019年
〈男子〉全国17位、〈女子〉関東7位
2021年
〈男子〉関東4位、〈女子〉全国6位
2022年
〈男子〉全国大会出場決定!
〈女子〉全国大会出場決定!
※全国大会:令和4年10月1-2日


その他大会 成績
DISCRAFT ULTIMATE OPEN2022
   〈男子〉優勝 〈女子〉5位
2022Boon Young Star Cup Retry
   〈男子〉優勝、〈女子〉3位
第4回全日本U21アルティメット選手権
   〈男子〉9位、〈女子〉2位

剣道部

剣道部は、明治15年の「皇典講究所」の創立から10年後、私立大学として「國學院」が開設された後、在学生有志によって「撃剣部」として発足 したのが始まりであり、平成24年(2012年)に剣道部創立120周年を迎えた全国でも屈指の歴史と伝統を誇る剣道部である。 現在は全国より100余資の部員が所属し、渋谷本校舎「振武館」道場※にて日々稽古に励んでいる。
※通常は渋谷5号館アリーナ(体育館)にて稽古を行っております。

蹴球部

蹴球部紹介
私達、國學院大學体育連合会蹴球部は1925年創部の歴史ある部会で、関東大学サッカーリーグへの昇格を目標に日々活動しています。
現在は東京都サッカーリーグ1部に所属しており、昨年度は東京都大学サッカーリーグ1部で4位という成績を収めました。
また、4月中旬に開幕した、東京都大学サッカーリーグ戦で首位を取るため、毎日トレーニングに励んでいます。

スキー部

スキー部紹介
1960年(昭和36年)、同好会として発足した國學院大學スキー部は、部則の目的に「スポーツが人間に明確な判断と強固な実行力を与えるものであることを確信し、スキーというスポーツを通じて公正と無私と勇気の修練を行い、人格形成を目指す」とあります。入部するまでスキーの板をまともに履いたこともない選手が大半を占めるチームであったスキー部が、50年の歴史を経て、1部常連校へと躍進し強豪校と肩を並べるまでに至ったのは、「常にチームのために、自らを鍛え上げ、果敢に上位を目指し、最後まで諦めずに戦い抜く」という精神の継承によるものであり。まさに部則にある“公正と無私と勇気の修錬”によって、スキー部の歴史と伝統を築き上げてきた先人の礎の上に成り立つものです。後輩へと受け継がれてきたこの精神は、選手指導の原点にあり、選手の人格形成を果たしてきました。そして、この“人を作る指導”こそが、國學院大學スキー部の強さであり、今日に至る組織の発展を支えています。

ラグビーフットボール部

ラグビーフットボール部紹介
ラグビーフットボール部は1960年(昭和35年)にクラブチームとして部員7名から発足、その3年後に部に認可された。その後、関東大学リーグ1部昇格を目指して突き進んできた。2011年(平成23年)には伊藤護監督がチームに就任し、チームはさらなる高みへと目指し邁進している。


卓球部

卓球部紹介
私達卓球部は昭和22年に創部された歴史ある部会です。「今、一歩前へ」を部訓として、春と秋に行われる関東学生卓球リーグ、全日本選手権大会、国民体育大会、全日本大学総合卓球選手権大会等での活躍を目標に日々活動しています。向上心と積極性を持ち、本気で卓球に取り組みたい者が集まっています。

ソフトテニス部


バスケットボール部